今年1年ご愛顧ありがとうございました

まだちょっと早いですが、今年1年ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

世界中が今まで経験したことのないような体験をしたこの1年でした。最初のうちは、中国だけの話でしょ?みたいなのんきなことを皆考えてましたが、あれよあれよといううちに海外渡航が中止となり、海外からの観光客が来なくなり、学校が休校になり、会社にも行かなくなり、オリンピックが延期となり、このままでは世界がどうにかなってしまうのではないか、実際これはまだ延長戦上にありますが、人は理解不能だったり、判断がつかないことを目の前にするとただただ立ち止まって茫然としてしまいますが、ここ1年私も茫然と立ち尽くしていたような気がします。

そんな中、知り合いの会社の社長さんは全く違う業種から、マスクや防護服、アルコールスプレー、はたまた抗体検査キット、エアーカーテンまでを取り扱うような会社に転身し、その機動力には唖然としておりました。誰かも言ってましたが、一番強い会社が生き延びるのではなく、状況の変化に対応できる会社が生き残るのだと。今がまさにその時なのかもしれません。

ただ、その一方でプロポリスを扱うことはある意味、仕事を超えたところにあるような気がします。これまでどれだけ多くの方に「ずっと販売してほしい。」と激励の言葉を受けてきたか。それを考えると、もはやこれはライフワークかなと。ただ、もし誰も弊社のプロポリスを必要としなくなる日が来たならば自ずと諦めざるを得ませんが、それまでは頑張って売り続けたいと思っています。

来年も、いや来年こそは皆様にとってよい年でありますよう、また皆様のご健勝を祈念しております。来年もブラジルプロポリスを宜しくお願いいたします。

Follow me!