ランキングサイト花盛り

最近、どういうわけか「プロポリス」で検索すると、プロポリスのランキングをするサイトがたくさん出るようになりました。これは一見、製品を探している人にはありがたい情報なのかもしれませんが、誰が、何のために作ったのか、ちょっと思うことはありませんか?

私のサイトでも、今年の頭まで売れ筋プロポリスランキングを公表していました。ただ、これは楽天やアマゾンが公式に発表した売れている製品をただ載せただけなので、何のバイアスもかかっていない「事実」です。ところが、巷に溢れているランキングサイトなるものは、具体的な根拠なしに作られた評価に基づくランキングで、ある意味好き勝手に作ったランキングともいえます。

こうしたランキングサイトは、実はインターネットのサイトを作る業者がプロポリスメーカーや販売会社からお金をもらって、それらの製品が優れている、売れていると勝手な情報を流しているだけなのです。ブラジルプロポリス本店は、そういった業者に一切金を払うこともしませんので、ついぞランキングに載せてもらったことはありません(笑)。

Googleも、検索する人にとって有用な情報をより上位に表示することを常に大きな目標にしていますが、このランキングサイトたちはどれだけ事実に基づいているものなのか甚だ疑わしいわけですから、その有用性についても大いに疑問を持たざるを得ません。

コンテンツを大切にするというGoogleの最近の傾向に対する、ネット業者の新たな戦術、ダークなSEO手法とも言えるでしょうが、こうした騙しあいは延々と続くのでしょうか。ただ、ネットを見ていらっしゃる皆さんも、必要な情報と、不必要な情報、正しい情報とウソの情報を見分ける目をここ20年のインターネット時代の中で養ってこられたと思いますので、今さら焦ってはいませんが、やはり見つけてもらいにくいということは大きなデメリットであり、改善してもらいたいものだなと思うこの頃です。

Follow me!