サイトリニューアル「夏の陣」終了

ブラジルプロポリス本店では、2016年7月後半から「夏の陣」と称したサイトのリニューアルを行って参りましたが、パソコン版、スマホ版両方の工事が大方終了いたしました。

今回の工事では、表面上以前のサイトとほとんど変わっていないように見えますが、ドメイン名をwww.brapro.jpに変更、ショッピングカートや決済方法を変更など、裏方の部分での大規模工事となりました。これに伴い、いままでのwww.brazil-propolis.jpというドメイン名で登録されていた方は、新たなwww.brapro.jpをご登録ください。(但し、前のwww.brazil-propolis.jpを入力されても、自動的にwww.brapro.jpに誘導されるようになっていますので、このことをご存知ない方でもご安心してお買い物いただけます)また、決済方法も変わりましたので、少しとまどう方もいらっしゃるかもしれませんが、以前よりも決済方法の選択肢は増えていますので、より便利なお買い物ができるはずです。

前のブログにも書きましたが、決済方法でクレジット決済を選択された場合、7月末当初からつい今週まで、セキュリティコードにはカードを作成された際の暗証番号を入れていただくようお願いしておりましたが、あまりにも決済画面まで来て暗証番号を入れることができずにお買い物を中止される方が多かったため、より一般的なクレジットカードに記載されている3ケタまたは4ケタのセキュリティ子ードを記入していただく方式に切り替えさせていただきました。この1ヶ月程の間に、暗証番号記入方式でクレジット決済をされていた方は、方式が切り替わったことにご注意ください。

パソコン版が表面的にほとんど変わっていないのに対し、スマホ版は大幅にページ構成や内容が変わりました。以前はショッピングするためだけのサイトという色合いが強かったのですが、最近はパソコンを持たず、スマホだけで情報を得る方も増えてきましたので、できるだけ解説内容を増やし、パソコン版でできることは全てスマホ版でもできるように変更しました。まだまだ、プロポリスに関する情報やQ&Aなどは足りませんが、今後少しずつ増やしていく予定です。

全体的に以前と比べると、ショッピングサイト色が薄まり、まるでプロポリスについての地味な解説サイトになってしまったかのように見えますが、大切なのはお客様に十分にプロポリスのことを知っていただき、安心して購入していただくことという思いに至りリニューアルを敢行しました。息の長い商品サイトでは、目立つことよりも、できるだけ正しい情報やお客様が必要な情報を提供する方が似合っている気がします。しかし、サイトのリニューアルは、これでおしまいというわけではありません。お客様に満足していただき、より使いやすいサイトになるよう常に更新し続けて参りますので、今後ともブラジルプロポリス本店を宜しくお願いいたします。