うーん、飲めない!マズイサプリランキング

マズイもののオンパレード、サプリの世界

サプリも様々なものがあって、その味やニオイも千差万別。中にはアサイーやブルーベリーのようにジュースにして美味しいものや、キクイモのように香ばしいものなどもありますが、青汁のようにマズイことを売りにしているよう美味しくないサプリもいっぱいあります。そこで、今回は独断と偏見により、美味しくないサプリのランキングを作ってみました。(これはバツゲームで使うぐらいしか参考にならないでしょうがwww)

No.1 プロポリス(90点)
マ、マズイ!これを初めて飲んだ人はどんなつもりで飲んだのでしょう?とにかく直接飲むことはススメられません。強烈な刺激があり、場合によっては口の中や喉の粘膜を痛めることもあります。よく言えば森林浴みたいなニオイ、ニッキのような味ですが、プロポリスの味、ニオイは強烈で何度飲んでもダメという人はいっぱいいます。さらにそのまま飲んだりするとヤニが口の中に広がって、初心者の人だと取れないんじゃないかとパニックを起こす程です。以前、飲み会などにこっそり持ち込みバツゲームで使ったら色をなして逃げる人も出るくらい大うけでした。

No.2 ノニ(85点)

マズイ、臭い、グロいノニ

年間に6回も実がなるミラクルフルーツノニ

とにかく臭い。マズイというよりも臭さでは文句なしのダントツ1位でしょう。このニオイは何度飲んでも嫌なものです。このニオイのもとはノニを特徴づけている中鎖脂肪酸です。プロポリスや青汁だと、飲み続けているとだんだん慣れてむしろ好きな味になることもありますが、このノニだけは慣れることはできません。おまけに、見た目もブツブツでグロいし。

No.3 酵素(70点)
酵素はその原料が様々なので、ニオイもかなり違いますが、基本的には醗酵した原料が臭いニオイを放っています。ただ、醗酵し続けているものをビン詰めしたら、どんどん膨れていき、ビンが破裂してしまいます。つまり、最も盛んに気体を発している状態を終えた安定した状態なので、ニオイはそれほどでもありません。

No.4 酢大豆、黒酢などのお酢製品(60点)
お酢は3~5%程度の酢酸を含む酸性物質のため、つんとした刺激にむせることがよくあります。その酸性の度合いが低い製品はそれ以外に含まれる有機酸、アミノ酸のうまみをより感じることができるため、おいしさが勝りますが、酸性の度合いが高いものは刺激の強さにむせます。

No.4 青汁(50点)
元々マズイことを売りにしていましたが、最近の青汁は美味しいものが主流。ちょっと甘めな味付けで美味しいお茶と変わらないものも多いようです。それも、各社の技術努力でカンタンに水に溶けるものも多いようですから、もうマズイの代名詞は取り下げてもいいでしょう。

店名を「マズイもん屋」に変えてみる?

よくよく考えてみると、当店では1位のプロポリスと2位のノニを掛け合わせたノニポリス(ノニポリスは現在リニューアル中です)という商品を販売していたことに気がついてしまいました。とすると、ノニポリスはドンキとかのバツゲーム用の販売コーナーで売った方がいいの?それとも、このショップ自体の名前を「マズイもん屋」とか改名したら結構売れたりしてww