プロポリス定期購入 vs まとめ買い

当店では、プロポリスの定期買いも、まとめ買いもどちらもできるようになっています。でも、本当のことを言えば、まとめ買いに加担しています(笑)。

定期購入よりはまとめ買いの方が実質的にお得でもあるんですけど。。

定期購入よりはまとめ買いの方が実質的にお得でもあるんですけど。。

その理由は、一人で店舗を運営しているので、定期は作業負担が多く、まとめ買いの方が楽なこと。また、食品としての扱いを受けているので、一応賞味期限を2年とか3年とかとしていますが、実際はプロポリスは食品の中でも劣化が少なく、開栓さえしなければ、賞味期限よりも遥かに長く保存が効くものだからです。たまに、お客様の中に、「毎月新鮮なプロポリスが欲しいから定期購入にした」と言われる方がいらっしゃいますが、実際プロポリスは採取した原塊をアルコールで半年~2年抽出したものを瓶詰めしたものですから、どの時点のものがフレッシュで、どれだけ時間が経過したら、古くなっているとは判定しにくいものです。まして、太古の昔にはミイラの防腐剤として使われた程、腐らないものですから、劣化するといっても1年やそこらでは全く変わらないと思います。

でも、定期買いよりもまとめ買いをおススメしている一番の理由は、折角毎月お届けしても、途中からプロポリスを全く飲まなくなってしまうお客様や、飲んではいるものの、余らせてしまったりするお客様が結構いる、つまり、お客様にとっても余計なもの、負担だと思われるのは嫌ですし、大切なプロポリスが飲まれないで放置されているのも嫌だからなのです。ということで、どちらか迷っていらっしゃる方には間髪入れずにまとめ買いをおススメしています。とはいえ、毎日毎日しっかり適量を飲み続けられるお客様もいらっしゃいます。そうした方には定期購入は向いているのでしょう。だから、定期購入を廃止することは考えておりません。様々なお客様のニーズに応えるのも私たちの使命ですから。